1つの部屋を分割する方法
1つの部屋を分割する方法
作図した部屋を分割する方法を説明します。
<手順>
①[部屋]に切り替えて、分割するための間仕切線分を作図します。
※部屋作図のようにすべての線分を書く必要はありません。
②
右クリック(または])
でメニューを表示し、
[
部屋分割
]
を選択します。
③部屋名をダブルクリックして<
部屋名選択>
を表示させ、正しい部屋を選択します。
分割元の部屋に混種があった場合、次のメッセージが表示され、混種データはクリアされます。
Related Articles
作図した外線を分割して高さを変更する方法
外壁線作図後、線分の一部の高さを変更したい場合、線分を分割して高さを 修正することができます。 <手順> ①[外線]に切り替えて、座標点を追加する場所にカーソルを移動します。 ②右クリック(または])でメニューを表示し、[外線分割]を選択します。 ③Eキーを押下し、<外壁線データ>表示させます。 線分が分割されていることが確認できます。 変更したい辺を選択して、Enterします。 (ダブルクリックは対応していません。) 高さを入力して、[OK]をクリックします。 <補足> ...
作図カーソルの移動単位の変更方法
<図面に合わせたピッチを設定> ①[ピッチ]をクリック ②今回は“910”を入力し、[OK]をクリック ※ピッチとは、グリッド(方眼)のサイズのことです。 910mmに設定した場合、1マスは910mmの倍数になります。 <カーソルの分割モード設定> ①[分割]をクリック ②“1/1”を選択し、[OK]をクリック ※分割の設定(1ピッチ910mmの場合) 1/2を選択した場合、カーソルは455mm(一尺五寸)ずつ移動します。 2倍を選択した場合、カーソルは1,820mm(一間)ずつ移動します。
ドーナツ状部分の作図方法
ドーナツ状部分の作図方法を説明します。 <手順> 1.2部屋に分割して作図する場合 2部屋に分割して(それぞれ1筆書きで作図できるように)作図し、不要な壁を壁削除します。 2.一筆書きで作図する場合 A→B→C→D→E→F→G→H→D→I→J→K→Aの順番で一筆書きし、不要な壁を壁削除します。 <参考> ドーナツ状の部屋の場合、残り部屋の自動作図はできません。
重複配置で上側の建具を横並びに配置したい場合の対処方法
<手順> 1.建具の重複配置を行うと重複配置された下側建具の真ん中に上側建具が配置されます。 2.下側建具の上に二種類以上の建具を横に並べて配置したい場合は、下側建具の幅を 分割して配置し、各々の下側建具に上側建具を重複配置することで配置できます。
中庭のある物件の作図方法
中庭の作図方法について説明します。 <手順> 1.中庭部分を無視して外線を作図します。 2.[中庭]ボタンに切り替えて、中庭部分を作図します。 ※最初に書いた外線の面積から中庭作図した部分の面積が控除されます <補足> 中庭作図を行うと、上図のようにドーナツ状になります。 ドーナツ状の部屋は「残り部屋」機能などの自動作図に対応していないため、以下の方法で対応する必要があります。 一筆書きで作図をする 作図を複数に分割し、不要な壁は「壁削」で削除して作図する