部屋作図後に外線を自動で作図する方法

部屋作図後に外線を自動で作図する方法

外壁線を作図する前に部屋を作図した場合、外壁線を自動で作図できます。
※ただし、円弧や斜線を含む複雑な図面は、この機能を使用できない場合があります。

<手順>
1.部屋を作図後、[外線]メニューを選択します。

2.右クリック(または])でメニューを表示し、[外壁線自動]を選択します。


<外壁線面積変更>で面積を確認し、[OK]ボタン(またはEnter)をクリックします。



    • Related Articles

    • 外線の面積を調整する方法

      外壁線を作図後、階の面積を変更する方法を説明します。 <手順> ①[外線]に切り替えて、[選択]をクリック(または@)します。 ※Eキー押下でも<外壁線データ>を表示できます。   ②<外壁線データ>の面積変更欄に変更する面積値を入力します。  [登面=]に登記面積が表示されており、その面積を反映したい場合は  [登記に合せる]をクリックすると、登記面積値に変更できます。 ③[終了]をクリック(またはX)すると面積が変更されます。 <補足> ...
    • 作図した外線を分割して高さを変更する方法

      外壁線作図後、線分の一部の高さを変更したい場合、線分を分割して高さを 修正することができます。 <手順> ①[外線]に切り替えて、座標点を追加する場所にカーソルを移動します。 ②右クリック(または])でメニューを表示し、[外線分割]を選択します。 ③Eキーを押下し、<外壁線データ>表示させます。  線分が分割されていることが確認できます。 変更したい辺を選択して、Enterします。 (ダブルクリックは対応していません。) 高さを入力して、[OK]をクリックします。 <補足> ...
    • 作図した外線の一部を書き直す方法

      作図した外線の一部を書き直す方法を説明します。 <手順>                                     1.[外線]→[選択]をクリックします。  ※Eキー押下でも<外壁線データ>を表示できます。 2.<外壁線データ>で書き直したい線を選択します。   選択方法    ・外壁線データのリストから指定    ・作図の線分を直接指定 3.[一部書き直し(R)]をクリックし、<確認>で[はい]をクリックします。 4.選択した外線が削除されるので、残りの外線を書き直します。 ...
    • 外線、部屋など図面データを移動する方法

      外線、部屋など図面データを移動する方法を説明します。 <手順>                                     1.[部分-図移動]を選択します。 2.矢印で図面移動をします。 ※図面移動は、マウスを使用できません。  移動距離を入力し、矢印で移動します。矢印のみでは、ピッチ移動または座標移動になります。  この操作は階ごとに行います。  図面移動後、別のメニューを選択します。
    • 中庭のある物件の作図方法

      中庭の作図方法について説明します。 <手順> 1.中庭部分を無視して外線を作図します。    2.[中庭]ボタンに切り替えて、中庭部分を作図します。         ※最初に書いた外線の面積から中庭作図した部分の面積が控除されます <補足> 中庭作図を行うと、上図のようにドーナツ状になります。 ドーナツ状の部屋は「残り部屋」機能などの自動作図に対応していないため、以下の方法で対応する必要があります。 一筆書きで作図をする 作図を複数に分割し、不要な壁は「壁削」で削除して作図する